青年部について of 表千家神奈川県青年部HP

設立趣意書

表千家神奈川県青年部設立趣意書


 我が日の本は豊栄登る朝日に照らされて古より今に至るまで変わらない美しさを湛えています。日本人は豊穣な自然の恵みに生かされて健やかな生活を送り、瑞々しい自然に抱かれて美を愛する豊かな心を育んできました。美を求める心深く、才能あふれる先人は茶の湯の文化を生み出し、めぐり来る四季の中で美しい道具を活かし、旬の素材を味わい、心を込めた一碗の茶に、人と人との交わりの有難さを噛み締めてきました。

 千利休居士により大成された茶の湯は、その後の歴代宗匠の御努力も加わり、日本文化の精華として、後世子孫に多大なる恩恵を与えています。我々は利休嫡流の表千家との縁を頂き、茶の湯の本質を学べる幸運を得ています。

 茶の湯は広く深く、汲めども尽きぬ大海であります。天を衝く高峰であります。我らは先人を敬いその跡を慕い、その万分の一でも近づけるように励んでおります。学ぶべきことは多いですが、なによりも日々の稽古の大切さを心に刻んでおります。師と弟子との交流が全ての原点であり、稽古の繰返しで心は磨かれ、やがては茶の湯の道に適う心が顕れくるものと念じております。

 日々の稽古によって茶人としての素養を身につけながらも、同時に人との交わりを重ねることも大切なことであります。茶の湯は実践の文化であります。折にふれ、ささやかな道具を用意し、ゆかりの人をお招きして、茶を点て、心を尽くしておもてなしをする、できる限りのことではありますが、その真剣なもてなしの繰り返しが茶人としての心を育くむものと存じます。

 茶の湯は楽しみであると同時に、より高き精神を身につける修行でもあります。常に順調に進むばかりではありません。そんな時、朗らかに交わる同世代の仲間の存在は、道を歩む途上の確かな支えになるものです。

 表千家神奈川県青年部は、次の時代を担う世代の交流の場です。ここは、もてなしの心を学ぶ温かく優しい実践の場です。茶道の志篤い多くの仲間達と共に学び、さまざまな経験を積むことで、茶の湯の楽しさ、素晴らしさ、喜びを、あらためて感じられるものと確信しております。一人で行くには険しく見える道も、自分と同じ世代の仲間に支えられて、歩みきる勇気が湧いてきます。招く喜び、招かれる嬉しさを経験し、やがては、神奈川は茶事を行う人の多い土地として、直心の交わりの土地として、人々の言の葉にのるまでに、神奈川の茶道文化を発展させていきたいと願っています。

 人々の活発な営みに満ちた神奈川は、緑豊かな山脈を背に、広大な海原が開け、おだやかな自然に恵まれて、あらゆる国より集い来る宝船の絶えることのない港です。我々は礼儀を重んじ、茶人としての教養を身につけ、研鑽を積み、やがては世界に向けて、茶の湯の宝船を押し出していきます。我々は新しい幸福な時代を切り開く気概を持ち、神奈川の茶の湯文化の益々の発展の一助として、その役割を担うことを願い、ここに表千家神奈川県青年部を設立致します。

表千家神奈川県青年部発会準備委員会一同

会則

表千家神奈川県青年部会則について


表千家神奈川県青年部会則

第1章 総則

第1条 
本会は表千家神奈川県青年部と称する。

第2条 
本会の事務所を神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-8-5
表千家同門会神奈川県支部内に置く。

第2章 目的および事業

第3条 
本会は表千家茶道を通じ、会員相互の親睦を深めると共に地域社会の
茶道文化の高揚発展に寄与することを目的とする。

第4条 
本会は前条の目的を達成するために次の事業を行なう。
(1)茶道人としての人格を高めるため、茶会・研修会・講演会等の開催。
(2)会員相互の親睦を深めるための事業。
(3)不審菴および同門会の行う行事に対する協力。
(4)その他本会の目的を達成するために必要な事業。

第3章 会員

第5条 
本会の会員は次のとおりとする。
(1)表千家不審菴入門者にして、満年齢18歳より45歳迄の男女をもって
構成する。但し、表千家同門会員であるか否かは問わない。
(2)表千家教授者もしくは支部役員の推薦が受けられる者とする。
(3)入会しようとする者は、入会申込書を部長宛に申し込む。

第6条 本会は年間会費を徴収する。
(1)会費は3,000円とし、毎年5月31日までに納付しなければならない。
ただし、新たに入会するものにあっては、入会時に納付するものとする。
(2)一旦納付された会費は、理由の如何を問わず返却しない。
(3)第4条の事業を実施する場合、当該事業の参加者から臨時の会費を
徴収することができる。

第4章 役員

第7条 本会に次の役員を置く。
部長      1名
副部長     3名
会計      2名
幹事    若干名
監査       2名

第8条  役員は、総会において選任する。 

第9条  部長は,この会を代表し、会務を総括する。

第10条 副部長は、部長を補佐する。

第11条 幹事は、部長・副部長に協力し、会務を補佐する。

第12条 会計は、会の収支出納を行う。

第13条 監査は、会計並びに事業を監査する。

第14条 役員の任期は3年とし、その再任を妨げない。

第15条 補欠により就任した役員の任期は、前任者の残任期間とする。

第16条 本会の役員のうち、いずれかは表千家同門会神奈川県支部の
役員とする。

第17条 本会に、顧問および相談役を置くことができる。

第5章 会議

第18条 本会の会議は、総会および役員会とする。
(1)総会は毎年一回以上開催し、役員会は必要に応じてこれを開催する。
(2)総会および役員会は部長が招集する。
(3)本会の議決は出席者の過半数を以て成立する。

第6章 会計

第19条 本会の会計年度は毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。

第20条 本会の経費は、会費・補助金・寄付金および事業収入を以て
これに充てる。

第7章 会則の変更

第21条 本会則の改正は総会で行う。

第8章 補則
第22条 本会則に定めない事項については、役員会の議決を経て別に
決定する。

第9章 附則

第23条 本会則は平成20年2月16日より施行する。

入会方法

青年部への入会方法について


入会希望者には申込書を送付します。
ハガキに、郵送希望先住所、氏名、電話番号 を記入の上、事務局宛にご郵送ください。

表千家神奈川県青年部事務局
〒221-0835 神奈川県横浜市鶴屋町1-8-5
表千家神奈川県支部内
電話・FAX : 045-322-5450

登録情報変更

青年部登録情報の変更について


住所・氏名等に異動のあった方は、事務局へご連絡ください。
ハガキに 会員番号 と 変更内容 を記載して郵送頂ければ結構です。
同門会に入会している方は、同門会への連絡とともに、青年部宛にもご連絡をお願いいたします。
表千家神奈川県青年部事務局
〒221-0835 神奈川県横浜市鶴屋町1-8-5
表千家神奈川県支部内
電話・FAX : 045-322-5450

お問い合わせ

青年部へのお問い合わせについて


事務局には役員は常駐しておりません。
お問い合わせに対する回答が遅くなってしまう場合もございます。
事務局へのお問い合わせは、できる限りE-MAILをご活用頂きますようお願い致します。

お問い合わせ窓口: kteaomote@gmail.com

inserted by FC2 system